So-net無料ブログ作成

オーストラリアのスクーリーズって何?スクーリーズ画像,動画付き [世界]

スポンサーリンク




オーストラリアにはスクーリーズ期間って言うのがあるのはみなさんご存知でしょうか?

そもそもスクーリーズって言葉自体はじめて耳にする人たちも多いのではないでしょうか?

ここ、オーストラリアでは11月、12月が卒業式になります。
そこで、高校を卒業した生徒達がゴールドコーストに集まりお祭り騒ぎをする期間と言う事です。

2013年のスクーリーズは下記のとおりです。

QLD州:11月17日(土)から11月24日(土)
NSW州:11月24日(土)から12月 2日(日)
VIC州:12月 1日(土)から12月 9日(日)

州によって卒業期間が違うのですが、どういう訳かいろんな州からスクーリーズ期間にはゴールドコーストのサーファーズパラダイスというところに延べ10万人の卒業生が集まってきます。

もともと私がこちらに来た当時にはスクーリーズと言うものは存在していなかったのですが、
ここ15年前後から始まったイベントです。

サーファーズパラダイス活性化のために州が後押ししてスクーリーズ期間中はいろいろなイベントが目白押しです。

さてそこで問題になってくるのが治安の問題です。

高校を卒業してハメを外した若者達が一カ所に集まるのですから問題が起こらない訳がありません。

毎年スクーリーズ期間中だけで1000人近くの逮捕者が出ます。

普段は比較的治安のいいオーストラリアですがこの時期だけはお世辞にも治安がいいとは言えません。

日本からオーストラリア旅行を考えている方たちもこの期間だけはさけた方が無難だと思います。

スクーリーズ期間中の注意事項として下記のようなものがあります。

(1)スクーリーズ期間中は、日没から翌朝未明にかけての不要不急な外出は控える。

(2)興味本位で会場周辺に近づくことなく、万が一身に危険を感じた場合は即座に退避し、必要に応じて周囲に助けを求める。

(3)スクーリーズ参加者の宿泊場所となる安いモーテル等への宿泊は避ける。

(4)自動車で外出する場合は防衛運転を心掛け、悪戯等のおそれもあるので極力路上駐車は避ける。

(5)サーファーズ・パラダイス周辺は相当な混雑が予想され、状況によっては交通が規制される可能性もあることから、周辺迂回経路を予め確認しておく。

警察官の数もこのときばかりはハンパではないです。

もう一つ最後に付け加えておきますが、高校卒業生だからといっても彼らの体格はデカいです(笑)

images-37.jpegimages-32.jpegimages-31.jpegimages-33.jpegimages-36.jpegimages-35.jpegimages-34.jpeg

最後に2011年のスクーリーズですが動画をどうぞ!






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。