So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 2013年05月 |2013年06月 ブログトップ
前の10件 | -

アダムスコット ゴールドコースト [趣味、スポーツ]

みなさん、、、

アダムスコット、、、知ってますか?

ゴルフ好きの人なら分かりますよね。



そうです、先月のアメリカンオープンで、あのタイガーウッズを破って優勝したオーストラリア人のプロゴルファーです。

何を隠そう(別に隠してないですけど)彼は、私が働いているジム、、、正確にはサンクチュアリーコープカントリークラブですが、その敷地内に住んでいます。

彼の家を見た事がありますが、、すごいですよ〜〜〜。

10億円です。

今度写真でもとってきましょうか(笑)

しかし、カントリークラブの敷地内にはセキュリティがうろうろしているので怪しい行動をとっていると
すぐに質問をされます。

機会があればとってきますね。

ところで実は彼の家は、もともとは日本人の人が住んでいました。

私はその日本人の方とは知り合いです。よくジムに来る人です。

カントリークラブ自体がお金持ちのエリアなので、ジムに来る人たちは結構お金持ちが多いですね。

普段、私がジムでバカ話をして笑ってるおじさん、突き出たお腹を私に見せ、なんとかしてくれ〜というおじさん、黙々と一人で走っているおばさん、私がボクシングを教えているおじさん、、、

などなど、、みんな職業を聞くとええっ〜〜〜となる人たちばかりでした。

特に私がボクシングを教えている人は、普段はタスマニアに住んでいますが子供の学校休みにオーストラリアの別荘にきます。

なんと、タスマニアでヘリコプターを8機所有しているとの事。。。。。

ケアフライトと言う会社のオーナーさんでした。

もっと驚いた人は、常にもくもくとトレッドミルで走り続けるおじさん、、、、、

なんと、、、バリ島にある一つのリゾート島を所有しているとのこと、、、、、開いた口がふさがりませんでした。

私の周りには、超お金持ちがいっぱいいるのにどうして私にはそのおこぼれが無いのだろうか、、、と思う今日この頃でした(笑)

あっ、ちなみにアダムスコットは今回の優勝で、おそらく20億ちかく手に入れたそうです。

20億って、、、

想像の域をあまりにも超えすぎると、訳分からなくなっちゃいますね私のような一般庶民には。。。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

オーストラリアの四季 雨降りの日 [日記 雑感]

いやぁ〜〜、今日は朝からなんか空がどんよりしてると思ったら
ついに来ましたね〜雨が。。。

ここオーストラリアは、皆さんもご存知のように季節が日本と正反対です。

日本は今まさに夏にむけてムシムシと暑くなってる頃でしょうね。
あっ、もう梅雨入りかも。。。

しかしオーストラリアはこれからだんだんと本格的な冬に向かっていきます。

本格的と言っても私の住んでいるゴールドコーストは真冬でも日中は20度くらいになるので
まぁ緯度的にちょうど沖縄と同じくらいですから、気候も沖縄みたいなもんなんでしょうかね?
沖縄に行った事ないので何とも言えませんが。
それでも朝晩は、5度くらいになります。
日本のこたつが恋しい〜〜〜〜。


しかし、さすがはオーストラリア、、、日本の約21〜22倍の広さがあるので場所によってはかなり冷え込むところもあります。

大陸中央部は常に夏です。シドニーはちょうど東京の気候のような感じですね。

面白いのはメルボルンです。

どこが面白いかって???

メルボルンは、気温の変化が激しく1週間滞在すると四季を体験できると言われています。

朝晩冷えるのは当たり前ですが、昼になるとかんかん照りでTシャツでも暑いくらい。
そうかと思えば次の日は、昼間でもジャンパーが必要になとか。

真夏でも、いきなり寒い日があるときがあります。
そういえば2〜3年前に真夏日にメルボルンに雪が降った事がありました。

嘘みたいですが、これ本当の話です。

ですから皆さんもメルボルンに行くときはSUMMERでも是非ジャンパーの用意を。。

今日は仕事が夕方からなので結構ゆっくりとした一日をすごしています。

明日、あさっては朝5時からだから4時半起きですね。あ〜〜〜やだやだ。

でも仕事自体は大好きなんで続けられるんですよね。これが嫌いな事なら絶対私はとっくに辞めていると思います(笑)。

これからすこしづつ、私が27年間オーストラリアで何をやってきたか書いていきますので、、、
別に知りたくないですか?(笑)。

その場合はスルーしていってください。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本とオーストラリアのスポーツジムの違い [日記 雑感]

はい、どうも。。

今日は日本のスポーツジムとオーストラリアのスポーツジムの違いについて語っていきたいと思います。

まず、日本のジムですがオープンが遅い、、、、速くて9時10時、場所によっては12時からってジムもありますよね。

オーストラリアはだいたい朝5時30分からオープンしています。

しかも、、、しかもですよ、夏になるとオープン前から並んで待ってる人がいます。(笑)

多くの方が仕事にいく前に一汗かいていこうって感じですね。

しかも朝からかなりハードなブーツキャンプのクラスとかやってます。

トレーナーの私が言うのもなんですが、おいおい、、、って感じですね。(笑)

日本のジムはどうだか分かりませんが、オーストラリアのジムでは比較的、女性の方が多いです。

今日は、私は朝からボクシングのクラスを受け持ってきました。
やはり女性の方が多かったです。

男性陣は、もっぱらフリーウェイトで筋誇大に励んでおります。


ここで一つ面白いおはなしを、、、、

私は3〜4年ほど前に里帰りで実家の香川県に2週間ほどかえっておりました。

その時に、チョット地元のジムをのぞいてみたくなり、実家近くにあった結構大きなチェーン店のジムに見学にいきました。

まず、驚いた事ですがトレッドミル等の有酸素マシーンがジム全体の70%を占めている事でした。

そしてマシーンウェイト少し、あと一番驚いた事はフリーウェイトのセクションがジム全体の10%もなかった事です。しかも、、、しかもですよ、ダンベル最重量10キロまで、、、?
ええええっっっ??? ってなり思わずトレーナーの女の子に、『これだけですか?』
と訪ねてしまいました。

そのトレーナーの女の子は声を潜めて、、、『ここの会員さん、年配の方が多くて、、、必要ないんです』、、、、、あたりを見渡してわたし、、、『確かに』(笑)

日本の他のジムの事は分かりませんが、私が見学に行ったところはそんなところでした。

私の働いているジムでは、ダンベル2.5キロ刻みで50キロまであります、、、、重いです。(笑)

ダンベルベンチプレスで結構使う人を見かけますが、、ついこの間50キロのダンベルでアームカールをしているのを見たときはさすがに白人とのパワーの差を感じましたね(笑)

少し話がそれてしまいましたが、まぁ、皆さん今日もがんばっていきましょう。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボートショウ ゴールドコースト 今日の一日 [日記 雑感]

今日は日曜日ですが働いてきました。

働いてきたと言ってもたいした事じゃないんですけどね。(笑)

今週の木、金、土、日とゴールドコーストのサンクチュアリーコープというところで、
インターナショナルボートショウというのがおこなわれていました。

今年で25年目を迎えたボートショウです。

もともとは地元の人達の為に行なわれていたものですが、いつの間にか規模が大きくなり世界中からボートを買う為に集まってくるようになりました。

しかし3年ほど前から少しづつ客足も減り今後はどうなっていくか誰にも分かりません。

私はそこで、トレーナーとして働いているジムの宣伝のためにブースをだしてもう一人のトレーナーの女の子と営業をしていました。

ボートを買いにくる人たちと、スポーツジムに入会したい人たち、いっけん何の接点もないように思えますが、まさにその通りです(笑)
ほとんどの人たちは私たちのブースを素通りしていきました。(笑)

私は朝の9時半から昼1時半まで、そのブースで働き、2時からジムでトレーナーをしていましたが
4時間の間にジムに興味を示したのは10人以内です。

あまりにもヒマでヒマで(笑)、私はもう一人のトレーナーの子とおしゃべりプラス人間ウォッチングを楽しんでいました。

まぁ、おしゃべりでお金がもらえるから文句は言いませんけど、、、、ほんとにヒマでした。。。


しかし、これは余談なのですが、オーストラリアの時間給は日本と比べ物にならないくらい高いですよ。
まぁ物価が高いのも事実ですけど。

ちなみに1時間$20〜$25が平均です。日本円に直すと2000円から2500円です。

パーソナルトレーナーなんかは1時間$80〜$100チャージしてますよ。


どうです、、、おどろかれましたか?

すこしづつオーストラリアの生活を暴露していきます、、、お楽しみに!!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝からワークアウト  [日記 雑感]

おはようございます。

今日も朝から、ジムではりきってきました。

私は今でこそ、ジムでの筋トレが生活の一部になってきましたが、実は10年ほど前は今より18キロも太っていたのです。

今現在は、170センチ、71キロ、体脂肪12〜15%を保っていますが、あの当時は体重90キロ近くありました。体脂肪は30〜35%くらいあったんじゃないかな?(汗)ってかその当時は体脂肪ってなに???状態でしたね(笑)

もともと75キロ前後を常にキープしていたのですが、10年ほど前にそれまで15年間やっていた空手をやめてしまいました。やめたにもかかわらず、同じ量、あるいはそれ以上の食べ物を食べていたのです。

すると、なんとたった1ヶ月で8キロほど体重が増えました。そのあとはコンスタントに増す一方でした。

体重がふえても自分では分からないものなのですね。毎日鏡の前の自分を見ているせいか太ってきていることに気づきませんでした。

ズボンのサイズが合わなくなってきてもアレッ?って思うだけでそれほど気にしなかったのを覚えています。

しかし、長い間会わなかった知り合いに、、、『えぇ〜〜、お前どうしたん?大丈夫?』何かの病気じゃないかと言われた時、それも1度や2度なら分かりますが、会う知り合い会う知り合いごとに同じことを言われた時はさすがにショックでした。

その時にはじめてあぁ〜太ったんだな
と自分を認めました。

そこからです、生まれて初めてジムに通いだし、食生活を改善し、また格闘技にのめり込みました。

3ヶ月後に、腹筋が浮き出てきて感動したのを覚えています。(笑)

それからはもう、ジムが楽しくて仕方なかったですね。今はあのときほどジムにのめり込んでいないですが現状維持を保っています。

突き出たおなかをさすりながら、、もう年だから、とあきらめるのはやめましょう。

皆さんも少しづつ筋トレをはじめてみませんか?

筋トレで全てにおいて自信がよみがえってきますよ。

それでわまた!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴールドコーストマラソン2013 7月6日(土)、7日(日)ハーフマラソン 賞金の額 [趣味、スポーツ]

みなさん、今年もゴールドコーストマラソンの時期が近づいてきましたね!!

11年目を迎えるこの大会は、今年も3万人を超えるランナー達が世界各国から集まる予定です。

この時期、日本は蒸し暑い季節ですが、日本とは対照的に冬のゴールドコーストはマラソンに最適な季節です。アップダウンが少なく走りやすいコースということもあり、去年は日本から800人もの参加者がありました。

ゴールドコーストマラソンといっても、フルマラソン以外に様々な競技がありますので、チョット参考までに書いておきます。

5.7キロチャレンジ

参加年齢に制限無し。子供の参加もOK(12歳以下は大人同伴)歩くだけの参加もOKだが1時間10分以内にゴールしなければ駄目。

ジュニアダッシュ

2キロ、4キロ、の2種類。2キロは5〜6歳部門、7〜8歳部門、9〜10歳部門と年齢別に表彰され、時間制限は30分以内。
4キロは、5〜10歳部門、11〜12歳部門、13〜14歳部門で時間制限は45分。

10キロラン

12歳から参加可能。年齢別にカテゴリーが別れており、総合1位には1000ドル、2位750ドル、3位500ドルの賞金もでる。

車いす15キロ

車いすで参加できる本格的なマラソン。時間制限は2時間以内。12歳から参加可能。
優勝賞金は2000ドル。

ハーフマラソン

21.0975キロ、時間制限は3時間以内。15歳から参加可能。総合1位の優勝賞金は3000ドル、2位2000ドル、3位1000ドル。

車いすマラソン

車いすで42.195キロ、18歳以上参加可能。時間制限6時間30分。優勝賞金2500ドル

フルマラソン

メインイベント、18歳以上から参加可能。時間制限6時間30分。優勝賞金15000ドル、2位7000ドル、3位4000ドル、4位2000ドル、5位1000ドル。世界中から強豪が集まる。

とまぁいろいろな種類がありますね。日本人は毎年のように上位に食い込んでいます。

今年も期待したいモノですね。

何を隠そう、私はゴールドコースト住まいです。開催場所は私の住んでいるところから車で20分くらいのところです。私は走りませんが(笑)、ビーチ沿いを走るので景色は絶景です。

11年も同じ場所で開催されていますが私はいまだにテレビでしか見たことがありません(笑)

今年は直接見に行ってみようかな!!!

ちなみに地元の人間でマラソンに興味のない人は、マラソン時間帯は国道が閉鎖されるのでブツブツ文句を言う人が多いです。(笑)


ダイエットのコツ 続くダイエット 自宅で自重筋トレ [趣味、スポーツ]

はい、ど〜も

今日は、これと言った面白そうなネタがなかったので得意分野の筋トレ、ダイエットについて語っていきたいとおもいます。

まず、前回でもお話しした通りなんですが、、、有酸素運動だけのダイエットはやめましょうね、みなさん。
あと、きつい食事制限、きつい運動、筋トレ、なども効果はありますが長続きしないです。

私の知り合いには、いろんなタイプのパーソナルトレーナーがいますが、その中の一人の食生活、筋トレ法、をチョット語りたいと思います。

彼の食事、
朝食、、6〜7時、、ステーキ、野菜炒め、、、
9〜10時、、スナック、主にアーモンド比とつかみ、、、
ランチ、、12時〜チキン、、野菜炒め、、、
3〜4時、、スナック、アーモンド、あるいはビーフジャーキー、、
夕食、、6〜7時、ステーキか魚、野菜炒め。

筋トレ、、、週6回、、、1回1時間ちょい。プロティンドリンク、、1日2〜3回。
ベットタイム、、、9時〜。筋肉の為に最低8時間の睡眠を取ってます。

彼はこれを4〜5年続けてます。

私が何を言いたいか分かりますか?、、、、はい、私には彼のような生活はできません。(笑)
私は、いたって普通の人間です。
私は食べ物大好きです。ジャンクフードも好きです。
朝食からステーキなんて食えません。
夜9時なんて、、とてもじゃないけど寝られません(笑)

では、どうすればいいのか?

まず、小さな目標を立てましょう。

いきなり10キロ減量??? 1キロ1キロを目標にしてください。

食べたいものを我慢する??? ストレス溜まります。すこしづつ食べる量を減らしてください。

筋トレ1時間??? 最初からそんなん飛ばせばすぐにやる気がなくなります。

特に今まで長い間運動をしなかった人にとっての1時間筋トレは拷問です。続く訳ありません。


よく広告で、1週間で6キロ減とか見かけますけど、いきなりの体重減は体に良くないです。

健康な痩せ方は1週間1キロです。いいですか皆さん、1週間に1キロですよ。

ではまず、簡単なプログラムを書いておきますね。

ランジウォーク、、、、20
スクワット、、、、、、20
腕立てふせ、、、、、、20
ジャンピングランジ、、20
ディップス、、、、、、20(いすを使う)
バーピーズ、、、、、、20
以上を 月、水、金 朝起きた時にやってください。15分くらいです。

火曜日と木曜日に
インターバル走を15〜20分 インターバル走のやり方、、、30秒間速く走る、、1分間ジョギング。慣れてくると1分、1分にする

2週間で体が元気になっていくのを実感できますよ。

4週間続けると、もっともっと上のレベルをやりたくなってきます。そうなるともう、運動をしないとムカムカしてきます。これ本当です。

みなさん試してみてください。

でわでわ

ラーメンバーガー 麺屋武蔵 ロッテリア 5月17日より関東先行発売 [生活 食品]

いやぁ〜、ついに出てきましたか。

今までなかった方が不思議と言っちゃ不思議なんですけどね。

ロッテリアの新商品「麺屋武蔵ラーメンバーガー」が、5月20日より発売予定のはずが、あまりの反響に17日より発売開始。


麺屋武蔵ラーメンバーガーは、バンズにカリカリに焼いた麺と麺屋武蔵のチャーシュをはさんだもの。麺の「替え玉」や、ラーメンスープも用意されていると言うことです。

でも、麺の替え玉ってどういうことなんでしょうかね?

ハンバーガーの具の麺だけを食べてまた中の具を替え玉でもらうってこと???
ちょっと分からないです。

それなら、かたやきそば最初から食べればいいんじゃないかい??

いやぁ〜でも創作料理多いですね。何でもかんでも一緒にしちゃえって感覚ですね(笑)。

私も一度は、話のネタのために食べてみようとは思っています。

でも焼きそばパンと変わらないんじゃないかなと言うのが正直な感想ですね。

でもここで考えてみてくださいよ。

ラーメン、、、イコール炭水化物
で、パン、、、イコール炭水化物。

カ、カ、カロリーが、、、。と思うのは私だけでしょうか?

特にラーメンバーガーを夜食にするのは気をつけた方がいいですね。

申し遅れましたが、ちなみに私の職業はパーソナルトレーナーです。というわけで、どうしてもそっち方面に話がそれてしまいがちになりますが気長におつき合いください。

これからもどんどん筋トレ、ダイエット方面の話が多くなると思いますです、はい。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

名古屋32度? 5月なのに真夏日 熱中症注意 異常気象 [天気]

あっちぃ〜〜〜

皆さん今日はとても暑いですね。

まだ5月の中旬ですよ。なのにこの暑さ。半端ないですね。(汗)

東京でも、朝7時に20.2度を記録しましたよ〜。いやぁ〜今年の夏どうなっちゃうんですかね。

気象庁では、今から熱中症に気をつけろって言ってますけど、気をつけたら熱中症にならないのかっていう問題ちゃうと思うんですけど。

チョット去年の記事から熱中症について拝借してきました。

熱中症死者、半数は屋内…65歳以上が大半  全国的な猛暑は25日も続き、岐阜県多治見市で最高気温38・1度を記録したのをはじめ、全国921の観測地点のうち、96地点で35度以上の「猛暑日」となった。  埼玉県、千葉県、兵庫県、奈良県では、熱中症とみられる症状で同日夕までに計6人が死亡した。  読売新聞の集計では、関東などで梅雨明けした17日~25日夕に、熱中症が原因とみられる死者は全国で81人。65歳以上が大半を占める。半数以上の45人が自宅など屋内で死亡しており、25日に亡くなった6人中5人も屋内で発症していた。  日本救急医学会の調査では、高齢者の熱中症の半数が室内で起きている。介護を受けている人など活動が少ない人ほど重症が多い傾向があるという。気象庁によると、26日以降の1週間の気温は、全国的に平年並みか平年より高くなる見込み。同庁は「屋外はもちろん屋内でも熱中症に厳重な警戒が必要」と呼びかけている。

ご年配の方は特に注意してください。。。

ちなみに各地の今日の予想最高気温は下の通りです。
◇西日本

 名古屋32度▽京都、岐阜31度▽奈良、鳥取、佐賀30度▽大阪、大津、熊本29度▽福岡28度▽広島27度▽神戸26度

 ◇東日本

 前橋、甲府30度▽長野29度▽東京、さいたま28度▽千葉、横浜、福島、山形27度▽静岡26度



まじですか??? ってかんじですね。

こんな暑い日は皆さんどうやって過ごしてますか?

特に妊婦さんとか、小さいお子さんがいる人は大変ですね。

長時間のクーラーは体に悪いし、財布にもよくないですよね。(笑)

そんな時はバスタオルを水で浸して体に巻き付けるくらいしかないんですかね。

あ〜〜、これから4〜5ヶ月先が思いやられる。

でもみなさん、がんばっていきましょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界遺産 マナス野生生物保護区 インド 5月12日 6時放送 [世界]

みなさん、マナス野生生物保護区って聞いたことありますか?

私は知りませんでした。と言うことでチョット調べてみました。

インドのアッサム州にある国立公園で、トラやゾウの保護区であると同時にユネスコの生物圏保護区や世界遺産(自然遺産)にもなっているそうですよ。と言っても1985年に登録されたみたいです。

マナス保護区には、インドサイ、インドゾウ、、、その数600頭以上。すげぇ!
大きなぞうになると4トンもあるんですよ(汗)、巨体ぞうの食事量は、な、な、なんと、、、、、1日に草130キロ、あとスイギュウ、コビトイノシシ、ゴールデンラングール、ボウシラングールなど哺乳類55種、インドオオサイチョウ、ベンガルショウノガンなど鳥類450種が生息しているそうです。鳥類450種って、、、そんなに種類があるんだって感じですね。(笑)

私は、個人的に世界遺産とかに興味があります。
なんか神秘的な感じですよね。
この世界にはまだまだ我々の知らないところがいっぱいありますよ。
ハイテクな国に住みなれていると、こういう自然世界があることをついつい忘れがちになりますよね。

5月12日、夜
6時からTBSで放送されますんで興味のある方はぜひ見てくださいね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | -
- |2013年05月 |2013年06月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。