So-net無料ブログ作成

ブルース リー没40周年 [日記 雑感]

今日、2013年7月20日は、

私の人生を大きく変えてくれたブルース リーの40年目の命日です。

現在の若者たちは彼の存在は知っていても、
ただのアクションスターだった人としか見ていないのではないでしょうか。

彼は間違いなく偉大な格闘家でした。

image-56.jpegimage-57.jpegimage-58.jpegimage-59.jpeg

私は、幼少の頃は超がつくほどの恥ずかしがり屋で、小学校低学年の頃は
ろくに友達もいなく、早く授業が終わって家に帰る事だけが楽しみな子供でした。

そんな私の人生を変えたのが、ブルースリーの一本の映画でした。

その当時、テレビで放送された『ドラゴンへの道』

image-60.jpegimage-61.jpeg

を見た時に

初めて彼の動きを見て体中に電流が走り、

『えっ!!! 何この人? これは、やらなアカンやろ』

が私の格闘技人生の始まりでした。

それからというもの、彼に関する資料を集めまくり、当時はパソコン等なかったので
すべて雑誌からの情報でした。

ビデオデッキが登場したのが私が中学のときだったと思います。

それまでは、彼の動きは雑誌でしか見る事が出来なかったので、
ビデオが出たときは本当にうれしかったですね。

何度も何度もコマ送りして技を研究したのを覚えています(笑)


彼は格闘技だけでなく、人生哲学においても素晴らしいものを持っていました。

私が高校生の時に、社会科の授業で哲学者についての論文提出というのがありました。

ブルースリーの人生哲学について論文を提出したのは学校内で私だけでしたね(笑)。

先生もあきれかえっていたのを今でも覚えています。

余談ですが、格闘技を始めた私は自分にかなりの自信を持ち始め、
高校時代等はちょっと自信過剰なときもありました。

高校1年の時のクラスメートの一人が、私の小学校低学年時代のクラスメートでもあり、
その彼が私のあまりの変貌ぶりに、こう言ったのを覚えています。

彼 『一つ聞いていいか?』

私 『なんや?』

彼 『絶対に怒らんといてくれよ』

私 『怒らんから言うてみぃ』

彼 『小学校時代に俺とお前おんなじクラスやったやん。俺、そんときお前に聞いたことがあるんや』

私 『何を聞いたんや?』

彼 『お前、ホンマにしゃべれるん?』

笑いました。(笑)それほど私は自分に対して自信がなかった子供なのでした。

ブルースリーの出現がなければ私はどういった人生を送っていたのか想像するだけでも寒気がしてきます。

32歳と言う若さでこの世を去ったブルースリー。

現在は、私の方が遥かに年上ですがいつまでも人生の師として私の心の中に生き続けています。

永眠 ブルースリー






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『あまちゃん』小泉今日子が天野春子名義で14年ぶりのCD緊急発売 [芸能]

小泉今日子が、朝ドラの劇中で歌っている曲「潮騒のメモリー」がCD化されるそうです。

しかも名義は、小泉今日子ではなくて、

役名の天野春子だそうです。

image-54.jpegimage-53.jpeg

この曲は、あまちゃんでは、お母さんの春子さんが、若い頃に鈴鹿ひろみの影武者として歌った曲として設定されていました。

発売予定日は7月31日になるそうです。

ミュージックダウンロード全盛期の現在、どこまでCDの売り上げを伸ばす事が出来るのでしょうか?

ちょっと違った意味で興味がありますね。

CDの予定価格は700円とのことですが、これはCD全盛期の値段と変わらないです。

私的には、値段も手頃なのでかなりの売り上げ枚数が予想されますね。

きょんきょん、歌声まったく変わってないです。

私が10代のころ、その当時はレコードでしたが(笑)、

image-55.jpeg



きょんきょんはアイドルでしたね。

あの当時の歌声と今現在の歌声、かぶってしまいました。

あの、鼻にかける独特の声。

きょんきょんは今47歳ですが、声だけ聞くととても47歳とは思えないですね。

これだけ声が変わらない人と言うのも珍しいのではないでしょうか?

今年の紅白は『天野春子、潮騒のメモリー』

見れるかもしれませんね。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

『速報』またまた板橋で 切りつけ通り魔出現、同一人物の犯行か?

7月19日、午後5時45分頃、東京板橋区でまたもや『切りつけ通り魔』
出現しました。

被害にあったのは中学3年生の女子生徒で、40代と見られる男性が道を聞く振りをして
近づき、いきなり刃物で切りつけられたとの事です。


同日午後1時すぎには、今回の現場から約2キロ離れた路上で、
小学2年の男子児童(8)が見知らぬ男に刃物のようなもので襲われる事件がありました。
この事件の犯人は、目撃者の証言によると、
男は年齢40歳くらい、身長180センチ以上、長い金髪に、
白いシャツと半ズボン姿で赤い運動靴を履いていたとのことですが、
かなり目立つ格好ですね。

この犯人はまだ捕まっておらず逃走中と言う事ですが、
2回目の犯行も同一人物のしわざでしょうか?

しかし、日本も最近変な事件が多いですね。

いい大人が、10歳の女の子の顔の骨が折れるまで殴りつけたり、

広島市では
16歳の少女が、同級生を殺して死体放棄したりとか、、

これからの日本、一体どうなってしまうのでしょうか?

世界レベルで見るとまだまだ平和な気もしますが、

それでも私が以前、日本で暮らしていた時代は今現在のような陰湿な事件はなかったように思います。

日本を離れて27年経ち、最近になって日本が恋しくなってきている今日この頃ですが、

こういうニュースを耳にするたびに、悲しくなってきます。

特に最近の事件では、自分より立場の弱い相手を狙った犯行が目立ちます。

これには私は腹が立ってなりません。

みなさんはどう思われますか?







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

危ない韓国 韓国で『日本人狩り』 韓国人の実態 [世界]

今、韓国ですごいことが起きているみたいですね。

韓国経済の崩壊に伴い、ホームレスや失業者が多くなり、治安もかなり悪くなっているそうです。

3〜4人の若者がバットを持って街を徘徊し、『日本人狩り』を決行しているそうです。

レストランでも、日本人だと分かると店の態度が急に変わり、あげくのはてに客の韓国人が議論を吹っかけてきて怒鳴り散らすそうです。

『Kill Jap』の看板をあげて町中をデモ行進するし。

59b24f1d.jpg

あ〜〜〜、なんか最近の韓国はもう駄目ですね。

チョット前までは韓流やらなんやらで、日本といい関係を築いていけてると思っていたんですけど、、、、、、、。


今から30年くらい前までは、韓国はまだまだ発展途上国と言う感じの国だったんですが、

1988年に行なわれたソウルオリンピックを境に、急成長を遂げてきたのは、ほんの20〜25年前の事なんですよね。

特にこの10〜15年の韓国の勢いには驚異的なものでした。

Hyundai、Samsung等を筆頭に、テクノロジーの面でも日本に引けを取らなくなってきてたんですけど、、、、、でもやはり韓国人の国民性に問題があるのでしょうか?


最近の韓国人の一連の行動は、自分で自分の首を絞めているように思うのは私だけでしょうか?

私自身が白人社会のオーストラリアで生活しているので、

同じアジア人として韓国人を差別するのは本当にイヤなのですが、、、、、。

ただ、私のオーストラリア人の知り合いたちも、

『日本人はマナーがあって礼儀正しくて好きだけど、韓国人はマナーがないから嫌いだ。』

というのがほとんどです。

ここで一つ面白いエピソードを話しておきます。

まず、韓国のテコンドー、これは完全に日本の空手から来ています。
1950年代に日本で松涛館空手を学んだ韓国人が、韓国に持ち帰ってテコンドーとして発達してきました。

しかし韓国人は、テコンドーは韓国の国技、空手とは関係ないと言い張ります。


そして、日本の剣道、
これは韓国で『クンドー』と言う名で韓国が発祥の地だと言い張ります。

もう、どうしようもないですね。(笑)

私自身、韓国人の知り合いが何人かいるし、その人たちは本当にいい人たちなので
あまり韓国の悪口は言いたくありません。

どの国にも、いい人がいれば悪い人もいますが、
韓国の場合は、悪い人の割合が多いのかもしれませんね。

南アフリカはもっとひどいですよ。
機会があればまたの機会に南アフリカの現状についてお話しします。
これは直接、南アフリカに住んでいた白人の知り合いから聞いた事なので生々しいですよ。

おたのしみに。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コリーモンティス 急死、婚約者リアミシェルその後 [芸能]

つい先日、米人気テレビドラマ『Glee』に出演していた

カナダ人俳優コリー・モンティスさん(享年31)が亡くなったと言う報告を受け、

同番組の共演者で、コリー・モンティスさんの婚約者でもあった

米女優・歌手のリア・ミシェルさん(26)が憔悴状態に陥っていると言う情報が入ってきています。

もともと2人の出会いは『Glee』での共演がきっかけと言う事ですが

image-50.jpegimage-52.jpegimage-51.jpeg

公私ともにラブラブですね。

リアさんは、コリーについてこう語っていました。

『カナダの男性はとても素敵な人が多いわ。コリーはもちろん、その中のひとり。世界一素敵で、優しい男性なの!』

プライベートではいつも自然体のリアさん。

『普段はシンプルなファッションが好きだし、肌が呼吸できているような感覚が好きだからメイクもほとんどしないの。撮影でゴージャスなメイクやヘアをしてもらうと、全部取りたくなっちゃう気分になる女優なんて私だけよね(笑)。』

ふだんは明るい彼女ですが、
これからはかなりの試練を乗り越えていかなければいけません。
彼女のこれからの女優人生に支障がなければいいのですが、、、、

20130715013302.jpg

早く彼女の笑顔が戻ってきてほしいですね。

今はただただ、コリーモンティスの若すぎた死のご冥福と、彼女の復活を望むばかりです。


rest in peace Cory Monteith


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

世界遺産「クラック・デ・シュヴァリエ」空爆で一部破壊、動画 [世界]

『あ〜、うそだ〜』
最初にこのニュースを聞いたときは信じられなかったですね。

『天空の城ラピュタ』のモデルという噂もある、シリア西部にある十字軍時代の城『クラック・デ・シュヴァリエ』が空爆で一部破壊されたと言う情報が入ってきました。

image-48.jpegimage-49.jpeg

アラビアのロレンスが「世界で もっともすばらしい城」と評価していたこの城が、、、、、

現地時間の7月12日に撮影されたと思われる一般人からの映像がyoutubeで公開されていました。



本当だったんですね、、、、、。

シリアも今の時代に内戦なんて起こさなくてもいいような気もしますが、、、、、

百歩ゆずって内戦に同意したとしても、なにも世界遺産になってる城を破壊する事はないのではないでしょうか。

日本やオーストラリアに住んでいれば戦争とは無関係で平和に思える世の中ですが、

現在のエジプト、シリア、北朝鮮などいろいろな国で争いごとが絶えないのが
世の現状です。

世界平和を願うと言うのは夢物語なのでしょうか?

こういうニュースを聞くたびに悲しい気持ちになってきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

速報Gleeのコーリーモンテース急死、薬物過剰摂取か? [芸能]

またまた悲しいニュースが飛び込んできました。

7月13日『Gleeのコーリー・モンティース 31歳の若さで死去』
バンクーバー警察が遺体をバンクーバーのホテルで発見したことを公表。死因は公式には発表されていない。

cory-monteith-glee.jpg

2週間後には結婚式を迎える予定でした。

私はこのニュースを13歳になる娘から聞きました。

オーストラリアでもGleeの人気は相当なものでした。

2011年に彼は自ら自分は薬物使用者であることをメディアに公表し
リハビリを続けてると発表しました。

その裏には、

『子供たちに、学校を途中で辞めてドラッグに手を出し、それでも有名なアクターになれると思ってほしくない。しかし、ドラッグに手を出してもそれと戦い、自分の気持ちと正直に向き合い本当にやりたい事があるのなら、それに専念してほしい。こんな僕にでも出来たのだから、だれにでもできるはずだ。』

と言う思いがありました。

心からお悔やみ申し上げます。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

CGブルースリー酒CMにファン批判 [テレビ]

1973年7月20日、32歳と言う若さでこの世を経ったブルースリー

th-22.jpegth-23.jpeg

今年、ブルースリーの没後40周年を記念してかどうか分かりませんが、
香港でCGブルースリーを起用したジョニーウォッカのCMがブルースリーファンの間で
『リーに対する侮辱だ』と批判の声があがっています。

動画制作などに協力したブルースリーの娘のシャノンさんは
『CMは父への追悼と受けとめている』と話しています。



とりあえずは、映像を見てください。

ものすごいCG技術ですね。

私もブルースリーの影響を受けて格闘技を始めた一人です。
というか世界中の格闘技をする中高年の人たちは、80%以上の人が彼の影響ではないでしょうか?


個人的にはこのCMを批判するつもりは全くありません。

というよりも、むしろうれしいくらいです。

没後40年、いまだに語り続けられる彼の偉大さ。

彼の大好きな言葉にWALK ONというのがあります。

歩き続けろっていうことですね。

ブルースリー夫人のリンダさんはこう言っていました。

『みんな彼がどうやって死んだかを知りたがるが、それよりも彼がどのようにして生きてきたかに注目してほしい。』

まさにそのとおりですね。

余談ですが、私は彼のFacebookファンクラブに入っていますが、主催者のシャノン(リーの娘)
がブルースリーの写真と言葉をシェアすると、1日も経たないうちに、いいね、が5万以上つきます。

この事から見ても彼の偉大さが伺われるのではないでしょうか?






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

アンガールズ田中が日本人女性の理想にちかい? [テレビ]

みなさん、ご存知でしたか?

あのアンガールズの田中の体型が日本人女性にとっての理想の体型に一番近いらしいですよ。

あくまでも体型ですよ、体型

ちなみに彼の体型は、

身長188センチ、体重58キロ、体脂肪8パーセントです。

image-36.jpeg

しかしこんな顔です(笑)

ところが、ある番組の企画で田中を変身させてみました。

image-38.jpegimage-37.jpeg

どうですか?
けっこう、というかかなりいけてるんじゃないですかね?

しかし2002年に相方の山根とアンガールズを結成して、『気持ち悪いコンビ』路線を突っ走ってきましたから今更キャラを変更する事はできないでしょうね。


と、まぁ田中の話はここまでにしておいて。。。

チョット私個人の意見を書かせてもらいます。

日本人女性の理想の体型っていうのは細マッチョらしいですが、

だいたい細マッチョってどういうものなのでしょうか?

Googleで細マッチョ画像検索してみました。

image-39.jpegimage-40.jpegimage-41.jpegimage-42.jpegimage-43.jpeg

う〜〜〜ん、こういうのが細マッチョですか〜。

私の感想、、、、、、ガリガリやん(笑)

ってかオーストラリアではこの体格では通用しないですね。
確かに今回は日本人女性の理想の体型と言うタイトルなのでオーストラリアでの事は関係ないんですけど、、、、。

私もオーストラリアに来た当時は171センチ、58キロでした。

日本にいたときは、それで普通というかチョット鍛えているかなって言う感じの体型でした。

しかし、私が体格の差を感じたのはオーストラリア人と初めて組み手をしたときの事でした。

日本にいたときから直接打撃性の空手をやっていて、そこそこ自信はあったのですが、

モノの見事にその自信を打ち砕かれてしまいました(笑)。

それからは、パワーをつける事に専念して今の72キロになったということです。
それでもまだまだパワー負けします。

image-46.jpegimage-47.jpegimage-44.jpegimage-45.jpeg

これくらいの体格がないと白人女性には相手にされません(笑)

がんばれ日本男児





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013最新肥満大国ランキング1〜25位 [世界]

いつもはダイエットや筋トレ等について語ってきましたが

今日はチョット面白い記事を書いていきたいと思います。

その名も、『2013年肥満大国ランキング』

image-35.jpegimage-34.jpeg

今まで何年にも渡って肥満大国どうどうの1位を守り続けてきたアメリカですが、

なんと今年、1位の座をメキシコに奪われてしまいました。(笑)

その気になるメキシコの肥満率ですが、なんと国民全体の32.8パーセントと言う数字が出ています。

実に3人に1人は肥満だということですね。

そして、メキシコでは肥満による糖尿病で年間7万人の人が亡くなっています。

世界全人口の12パーセントは肥満だと言う統計も出ています。

さて、気になる日本の肥満度ですが、、、、、

世界最下位の4、5パーセントだということです。

それではランクごとに1位から25位までをまとめてみました。

1  メキシコ    32、8パーセント

2  アメリカ    31、8パーセント

3  シリア     31、6パーセント

4  ベネズエラ   30、8パーセント

4  リビア     30、8パーセント

6  トリニダ    30、0パーセント

7  バヌアツ    29、8パーセント

8  イラク     29、4パーセント

9  アルゼンチン  29、4パーセント

10 トルコ     29、3パーセント

11 チリ      29、1パーセント

12 チェコ     28、7パーセント

13 レバノン    28、2パーセント

14 ニュージーランド  27パーセント

14 スロベニア     27パーセント

16 エルサルバドア   26、9パーセント

17 マルタ島      26、6パーセント

18 アンティグア    25、8パーセント

19 イスラエル     25、5パーセント

20 オーストラリア   25、1パーセント

20 セントビンセント  25、1パーセント

22 ドミニカ共和国   25パーセント

23 イギリス      24、9パーセント

23 ロシア       24、9パーセント

25 ハンガリー     24、8パーセント

こうして数字で出してみるといかに日本の4、5パーセントが低いかと言う事が分かりますね。

いい事です。

私も初めてオーストラリアに来たときは肥満の度合いが日本とは比べ物にならない事に驚かされました。

今はもう慣れてしまいましたが、、、、、

とにかく健康が一番ですよみなさん。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。