So-net無料ブログ作成
検索選択

オーストラリアの夏のゴルフボール大の霰、画像、動画付き [天気]

日本では霰が降ると言えば、気温が低い冬のイメージがありますよね。

オーストラリアでは毎年、11月〜12月にかけてストームの時期に突入します。

日本とは季節が真逆なのでもちろんこちらの季節は初夏です。

実はオーストラリアでは、この時期になると日中は気温が30度前後まで上がり夕方になるにつれてストームが発生しやすくなってきます。
日本での俗に言うゲリラ豪雨ってやつですね。

しかし、日本と違う事はこちらでは時たま豪雨が霰に変わる事があります。

日本での霰と言うイメージは小石大の大きさが普通ですが、こちらではなんと、、、、

ゴルフボール大、あるいはそれ以上の大きさのあられが降る事があります。

images-46.jpeg

今までで一番大きかったのは人間の拳大の霰でした。

images-45.jpeg

このときはブリスベンに住んでおられたお年寄りの方が頭に直撃して亡くなったのをニュースで流していました。

外に止めてある車等はもちろんダメージを受けます。

images-47.jpegimages-44.jpegimages-39.jpegimages-38.jpegimages-40.jpeg

私自身も15年ほど前に外に車を止めててボコボコになった事があります。
幸いにも保険で直す事が出来たのですが、総額60万前後かかった事を覚えています。

霰が降る前兆の雲は全体的に緑がかった感じの雲が多いです。

images-43.jpegimages-42.jpegimages-41.jpeg

最後にこれは2012年11月の映像ですがブリスベンの人が撮影した霰の動画です。
プールに叩き付けられるような霰に圧巻です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

速報台風4号進路予想 2013台風4号  [天気]

いやぁ〜、日本は今、台風時期真っ盛りなんですね。

つい1週間前に台風3号が発生したと思えば、もう4号が近づいてきているみたいですね。

typhoon_1304_2013-06-18-18-00-00-large.jpg

6月18日、日本時間4時30分の段階ではフィリピンの東にあって、北へ毎時20kmで進んでいます。

中心付近の最大風速は18mで瞬間最大風速は25mということですから、
前回の台風3号よりは心持ちおとなしめということですか。

ただこれは、現在の値ですが、19日の18時頃には石垣島の東南東約170kmにまで達し、
瞬間最大風速は30mになるとの予想です。

その後、20日15時には東シナ海に上陸し、何と瞬間最大風速は35mにもなると予想。

九州上陸は21日15時前後と予想されています。
瞬間最大風速は30mとなっていますから、九州地区の人は外出は控えてください。

前回の3号の名前はヤギでしたけど、今回はどんな名前になるんでしょうか?

アメリカではお金を払えば自分の好きな名前を付けられるとの事ですが、台風に自分の名前をつけるのはチョット恥ずかしいですね。

確かにテレビで台風情報があるたびに自分の名前を言われる訳だから有名にはなりますが(笑)

とにかく今後に台風の動きに注意を払ってください。

私もこまめにチェックしてアップしていきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

名古屋32度? 5月なのに真夏日 熱中症注意 異常気象 [天気]

あっちぃ〜〜〜

皆さん今日はとても暑いですね。

まだ5月の中旬ですよ。なのにこの暑さ。半端ないですね。(汗)

東京でも、朝7時に20.2度を記録しましたよ〜。いやぁ〜今年の夏どうなっちゃうんですかね。

気象庁では、今から熱中症に気をつけろって言ってますけど、気をつけたら熱中症にならないのかっていう問題ちゃうと思うんですけど。

チョット去年の記事から熱中症について拝借してきました。

熱中症死者、半数は屋内…65歳以上が大半  全国的な猛暑は25日も続き、岐阜県多治見市で最高気温38・1度を記録したのをはじめ、全国921の観測地点のうち、96地点で35度以上の「猛暑日」となった。  埼玉県、千葉県、兵庫県、奈良県では、熱中症とみられる症状で同日夕までに計6人が死亡した。  読売新聞の集計では、関東などで梅雨明けした17日~25日夕に、熱中症が原因とみられる死者は全国で81人。65歳以上が大半を占める。半数以上の45人が自宅など屋内で死亡しており、25日に亡くなった6人中5人も屋内で発症していた。  日本救急医学会の調査では、高齢者の熱中症の半数が室内で起きている。介護を受けている人など活動が少ない人ほど重症が多い傾向があるという。気象庁によると、26日以降の1週間の気温は、全国的に平年並みか平年より高くなる見込み。同庁は「屋外はもちろん屋内でも熱中症に厳重な警戒が必要」と呼びかけている。

ご年配の方は特に注意してください。。。

ちなみに各地の今日の予想最高気温は下の通りです。
◇西日本

 名古屋32度▽京都、岐阜31度▽奈良、鳥取、佐賀30度▽大阪、大津、熊本29度▽福岡28度▽広島27度▽神戸26度

 ◇東日本

 前橋、甲府30度▽長野29度▽東京、さいたま28度▽千葉、横浜、福島、山形27度▽静岡26度



まじですか??? ってかんじですね。

こんな暑い日は皆さんどうやって過ごしてますか?

特に妊婦さんとか、小さいお子さんがいる人は大変ですね。

長時間のクーラーは体に悪いし、財布にもよくないですよね。(笑)

そんな時はバスタオルを水で浸して体に巻き付けるくらいしかないんですかね。

あ〜〜、これから4〜5ヶ月先が思いやられる。

でもみなさん、がんばっていきましょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。